筋トレにはメリットしかない

みなさん筋トレしてますか?

私はまだ初めて1年位ですが、週2〜3回はしています。筋トレって辛くてヤダ。。。なんて想う人も多いと思いますが、少しずつでもやり始めて見た目の変化や身体の変化を感じるとハマります。むしろメリットしかありません。

 

 

筋トレのメリット

1.理想の体系が手に入る

 筋トレの最大のメリットはこれです。

 

筋トレを継続する事で理想の体型が手に入ります。

 

男性であれば筋肉がついた引き締まった体型。女性であればスラッとしたスリムな体型になることが出来ます。

 

私は筋トレを6ヶ月くらい継続したところで変化を感じ、体型が一回り大きくなりました。

 

そうすると周りから褒められるようになり自尊心がものすごく高まります。

徐々に自分に自身が持てるようになり、思考が前向きになりやる気が出てきて何事にも積極的になれると相乗効果も得られます。

 

2.健康になる

 普段、食生活が乱れがちの人は特に筋トレを始めると朝食を抜くと体が持ちません。食事を取らないとせっかく付けた筋肉をエネルギー源に使ってしまいいつになっても筋肉がつかなくなってしまいます。すると栄養のあるバランスの良い食事を取るようになり、口にする物にも気を配るようになり、健康になります。 

 

3.睡眠の質が上がる

ある大学の研究で

 

筋トレは、睡眠の時間は増やさないが、質を高める

 

という研究結果があるみたいです。

 筋トレをしていると、体が疲れているので自然と眠くなりますし、朝もスッキリ目覚めることが多いです。

寝る前に考え事をし過ぎないのも一つのメリットですね。

 

4.代謝が上がり太りにくくなる

 大きな筋肉を鍛えることで、基礎代謝を上げるのに効果的です。

代表的な筋肉は 大胸筋 広背筋 大腿四頭筋 ハムストリングス 

を鍛えることで身体が燃焼され代謝が上がり太りにくくなります。

 

他にもメリットはたくさんありますが、みなさんも是非筋トレの良い効果をたくさん知って筋トレ始めて見ましょう。